2017年07月20日

初茗荷

 猛暑の続く中 お変わりありませんか

15日16日2日間 「夏祭り」も無事に盛況のうちに完売で終了しました
焼きそば フランクフルトも飛ぶように売れました
焼きそばは4:30販売開始前に列が出来るほどの人気商品
焼きそば詰めも作るそばから売れていきました
流れ作業で なくなるまで詰めていました

お天気で 凄い人の波で歩くのも大変
どこから集まったのか不思議です
昔のクリスマスの銀座のようでした(笑)

    

一雨欲しいところだが 晴れマーク
夏枯れの庭の花 

ゼラニユーム
ゼラニューム3

ゼラニユーむ

ゼラニューム2

ほおずき

ほおずき


19日早朝水を撒いていたら・・・『茗荷』発見~!!

19
  いつもは白い花が見えてから

  気が付いたが・・・
 
  今年は茗荷の葉の下が少し
  
  盛り上がっていたので

  触ったらミョウガでした




19 お素麺の薬味にたっぷりと

 香りが素晴らしい~

 美味しい~~日本の味

 @^~^@) モグモグ... おいち~!

 熱いご飯の上にも~(^¬^)ジュル




29720
 今朝も 水撒きする前に

 収穫 

 土がついたまま

 スマホでパチして

 


29720 2

 よく洗ってから

 キッチンペーパーでくるみ

 冷蔵庫へ

 誰か来ないかなぁ~

 差し上げたいのに~
    






akekoma at 18:12|PermalinkComments(2)庭の花 

2017年07月14日

カサブランカ1輪

 今年は花芽が1輪だけ~暑さが厳しかった

大きな綺麗な花が咲きました


カサブランカ4
桔梗 暑さにめげずまだまだ咲いています
桔梗
モントブレチア(姫檜扇水仙)
モントブレチア(姫檜扇水仙)
紫陽花もまだ咲いてます
紫陽花
アガパンサス
アガパンサスDSCN5340
ギボウシ
ギボウシ

明日15日16日夏祭りで「焼きそばとフランクフルト」

売ってきます~p(*^-^*)q がんばっ♪



akekoma at 11:11|PermalinkComments(0)庭の花 

2017年07月11日

百合の花

毎日暑さ更新中

一雨欲しいところです

地域の夏祭りも近くなってきました
今年は晴れマークなので食材は変更なし
会場が整地され芝生も青々と美しい

例年と違って整地された会場がフェンス設置で狭くなり
肉、野菜、フランク等を切ったり 生そばほぐしたり・・・
区画に制約があり いつもと違う心配事が出てきましたが

15日16日頑張って『焼きそば フランクフルト』売ってきます~(*^-^*)

    

ボチボチ雑草が出てきました 茗荷が待たれます

アガパンサス2

アガパンサス

アガパンサス

グラジオラス

グラジオラス2DSCN5295

カサブランカ

カサブランカ2

カサブランカ

カサブランカ切り花

モントブレチア(姫檜扇水仙)

モントブレチア(姫檜扇水仙)

ヒューケラ・サンギニア(壺珊瑚)

壺珊瑚

明日明後日のついていた雨マークが消えてしまいました
週末はお天気なのでホッ

体力つけて2日間頑張ってきます~




akekoma at 19:23|PermalinkComments(4)

2017年06月29日

サボテン 桔梗

やっと捻挫が治りウォーキング再開しました

大事を取って公園1周とラジオ体操だけしてゆっくり帰宅

疲れて午後は昼寝~情けない!!

    


サボテンが今年も真っ赤な花が咲きました

サボテン3

サボテン2


桔梗も咲いてきました

桔梗

桔梗

桔梗3

桔梗4


アガパンサスも咲いて賑やかです

アガパンサス

アガパンサス4


最後のクレマチス 葉が茂り過ぎたので半分にカットの予定

クレマチス

ギボウシ
ギボウシ3

ギボウシ2

オレガノ
オレガノ

転ばないように気を付けよう~(*^-^*)

トンボ様が側にいて転びそうになったら助けてくれると思ったけど

重いので支えきれなかったみたいです~(≡^∇^≡)にゃははっ!!



akekoma at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭の花 

2017年06月25日

レインリリー

昨日 庭の花を写そうとして転んでしまった
土が乾燥していて砂状になって傾斜していたので滑ってしまった
不覚にも左足首を捻ってしまった
今回の捻挫が一番痛い
2日間湿布して氷で冷やした もう氷が無い
昨日より楽になった
気を付けていても転ぶときは一瞬でなすすべがない

今日は雨 昼前にはやんで曇り

    

レインリリー
レインリリー

レインリリー2

ほうずき
ほうずき


ホウズキ

アガパンサス
アガパンサス2

なかなか咲かない

アガパンサス

アガパンサス


紫陽花

アジサイ

DSCN5202

アジサイ4

アジサイ2

アジサイ


築山の奥にカサブランカ2輪の蕾を見つけた

百合

百合2


小林麻央さんが・・・海老蔵を変えた偉大な奥様がお亡くなりになった
美しくて聡明な優しい女性 
ブログを通して 励まされたり 学んだことが多くありました

可愛いお二人のお子様を残して旅立たれ
さぞや思い残すことがあったことでしょう

ご自身の辛い闘病生活の中でも、周りの人に気を遣い
優しさと愛を教えられました
どんなに辛い時でも笑顔を絶やさずに
前向きな麻央さんに感心してました

陰ながらご冥福をお祈りいたします


akekoma at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)庭の花 

2017年06月21日

アマリリスとバラ肉

梅雨らしくなってきましたね

夕方から本格的な雨の予報です

最後の鉢のアマリリスが2輪
アマリリス

アマリリス

背丈がこんなに違います

玄関前

アマリリスバラ肉

バラ肉あまり

バラ肉PCのなかで

バラ肉にそっくりなアマリリス

と紹介されて賑わっていました

美味しそうな蕪があったので

蕪と葉を下に引いてバラ肉を

乗せたら・・・そっくり~

あれぁ~本当だと思いました

お水は入れないで醬油とお酒だけの蒸し焼き10分 少し蒸らして出来上がり

美味しい~(^¬^)ジュル






akekoma at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭の花 

2017年06月15日

紫陽花

昨日は朝のうちは小雨が降っていました
今日は26℃過ごしやすい1日でした
家の中はヒンヤリ長袖が丁度よい
明日は夜から雨の予報~


    

アガパンサス のつぼみ


地植えのアガパンサス

アガパンサス3

鉢植えのアガパンサス  蕾が小さい

アガパンサス2


アマリリス


アマリリス2

アマリリス3


最後のアマリリスの鉢 なかなか咲かない

アマリリス最後の鉢蕾


白いアジサイ 鉢植え

紫陽花白

紫陽花白2


白色からピンクに変化してきました

紫陽花色が変化

紫陽花色が変化2


地植えの紫陽花は葉が厚くしっかりしてる

紫陽花2

紫陽花4

アジサイ6


紫陽花


アジサイ5


鉢植えのガクアジサイ


ガクアジサイ2


アジサイ2


ガクアジサイ

アジサイ3

アジサイ4

擬宝珠(ギボウシ)

ギボウシ


秋に小さく剪定した柏葉アジサイが 今年は咲かない
外にまで張り出して咲いていたのが・・・無いので寂しい 

今年はなぜかミカンが不作で実が数えるくらいしかない 



akekoma at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭の花 

2017年06月09日

紫陽花

紫陽花が似合う季節になりました 

ガクアジサイの花はまだ開いてきません


紫陽花2

紫陽花5

紫陽花7

紫陽花4

紫陽花3

紫陽花1


アマリリス

アマリリス2

アマリリス

あと1鉢のアマリリスの蕾がどんな色の花か咲くか楽しみです

すかしゆり ロリポップ

すかしゆり ロリポップ


茗荷に押されてます

すかしゆり ロリポップ2


バーベナ

バーベナ


カリブラコア

カリブラコア黄色

カリブラコアピンク


玄関前 鉢を入れ替えました

玄関前DSCN5092


昨日はもう少し雨が降ってくれるかと思ったが小雨がパラパラ

土が濡れません~恵みの雨にはなりませんでした

気温の差が大きくて身体がだるく最近昼寝してます

明日は30度とか・・・

体調崩される方が多いのでは~

くれぐれもお気をつけてくださいね (*^-^*)




akekoma at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

草取り終わって

植木屋さんが草取りに来てくれました

見事に1本もなくなりました さすがにプロは違いますね

雨が降ったら にょきにょきと草がこんにちは  


すかしゆり ロリポップ 茗荷の中から

百合2


アガパンサスの蕾

アガパンサス

オステオスペルマム

オステオスペルマム


玄関の前の鉢植えを入れ替えました

玄関前DSCN5092


カリブラコア

カリブラコア


バーベナ

バーベナ


ゼラニウム

ゼラニウム

ゼラニウム2


アマリリス 半開き

アマリリス

あまりりす

明日あたり咲きそう

アマリリス2


雑草取り終わり

草取り6

草取り2

草取り


朝7:30~18:00まで 植木屋さんが雑草を取ってくれました

植木屋さんありがとう~

お水を撒いたらすぐにも雑草が生えそうで・・・

水撒き出来ません~鉢植えだけお水をあげてます

雑草が無いと気持ちがよいです~(*^-^*)



akekoma at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭の花 

2017年06月01日

アジサイが遅い

今日 アマリリスが咲いてました

アマリリス 1


綺麗です~

アマリリス 2


紫陽花の色付きが遅いです

アジサイ3

アジサイ

アジサイ2

紫陽花

ギボウシ
ギボウシ


ゼラニウム

ゼラニウム3

ゼラニュームDSCN5035


昨夜 植木屋さんに連絡が付きました

元気でほっとしました

今日 来てくれるはずでしたが午前中雨なので草取りはできないので

後日になってしまいました

庭の雑草をみてると気分が落ち込んできます

ちょっと荷が重いです・・・庭を眺めながら読書何て~ムリムリ

雨のお陰で水遣りパス~時々降ってくださいね~(*^-^*)



akekoma at 16:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭の花