2010年02月17日

世界らん展日本大賞2010

2月16日寒い中 朝早くから、らん展に行ってきました。

見ごたえのある美しい蘭の数々に出会えて

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

素晴らしいの一言。

長い期間かけて育てた蘭の向こうに

生産者の方のご苦労がしのばれました。


会場が広くてほんの一部分しか観賞出来なかったが

十分に満足出来ました。



東京ドーム《世界らん展日本大賞2010》

日本大賞

デンドロビューム フィンブリアタム オクラタム 
「ロング ウェル」

小田原市の長井清さんの作品


2010らん展大賞400




大賞400




優秀賞 

イダ ジメンジー「ワカクサ」

岐阜県中津川市 安保幹太さん作品


2010_02160019




優良賞 

カトレア アメジストグロッサ 「アジキ」

千葉県栄町 長岡誠さん作品


2010_02160020


優良賞400横




特別賞 

アメシエラ モンティコラ 「ホワイト フェアリー」

小田原市 藤原義章さん作品


2010_02160011




沢山撮りました中から好みの写真を~

大作は部分的に写しましたが

全体像が撮れないのでUPはやめました。


一列に並んで可愛いこと~いまにも踊り出しそう~♪♪


2010_02160016




小さい作品でしたが、拝見しているだけでほんわか。


2010_02160012




小さな花びらがびっしり~全体に堂々としています。


2010_02160013




贅沢に花だけを切って、夢みたいな作品・・・

とっても~素敵でしたよ。



2010_02160040




花の中の花びら(芯?)を一枚づつ重ねてデザイン

思わず目を見張って見入りました。

蘭の花をどのくらい使ったのかしら?

完成まで大変な作業だったと思います。

透明感があって実物はもっと綺麗でした。


2010_02160054


各国の大使、夫人のディスプレー

忘れましたが、暖かい国の作品

珍しい蘭が情熱的にデザインされて

お国柄が出ています。


2010_02160047





フランス

シックで洗練された色彩です。


2010_02160048




現在 オリンピック開催国に敬意を表して

白クマが可愛い~。


2010_02160049





高円宮妃久子妃殿下のディスプレー

~特別展示 地球を考える空間~



2010_02160045



30分並んで開場と同時に入場したので、会場は

ゆとりがあり写真は楽に撮れました。

場内中2階にドームホテル直営バイキングが

期間限定オープンしていたので、そこで

食事終わって1時ごろに会場を覗いたら 凄い~~

混雑で大賞の前は人の波、人気のらん展でした。

食事を後にしてよかった~ほっ

招待券をIさんから頂き妹と楽しんで

きました。ありがとうございました。


会場風景10時オープン

2010_02160003



1時過ぎころ 人、人

2010_02160072

ご覧いただきましてありがとうございました。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ト ミ   2010年02月17日 21:10
一言で・・・
拝見し終わって感動しました。

素晴らしい画像とともに説明をも十二分に楽しませて頂き、まるで自分も会場にいる思いでした。

有難うございました。
2. Posted by きんもくせい   2010年02月18日 18:23
トミさん~~コメント1番です。ブログ公開して初めて頂きました。
嬉しいです~お越しいただいてありがとうございました。

3. Posted by montan   2010年02月18日 19:57
連日ブルブル陽気だったけど今日は午後からが出て半日ポカポカ陽気に成りましたぁ夕方には寒さも戻ったけどね~
昨日は車検で今日は確定申告に出かけ多忙なこの頃でした

ドームの欄展」本当にお見事・・・何年か前に行き人の多さ欄の数など思い出し花の香りと人でムンムンだっただろうなぁと思いましたぁ又ドームの看板を見てここにホームランボールが当るんだぁなど眺めた事を懐かしく思いながら眺めさせて貰いましたぁ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
4. Posted by よじい   2010年02月19日 04:59
5 実に高貴で素敵な蘭!会場一杯ですね。きんもくせいさんのお写真も見事です。目の保養になりました。良いですね・拍手!
5. Posted by ぶーママ   2010年02月19日 09:36
5 おはようございます。お知らせ有難う。早速覗きに来ました。「ロング ウェル」・・始めてみました。あんなに伸びるのねぇ~本当にビックリです。どの花も素敵ですね。まだまだ・・会場には色々な花が咲いているのでしょうねぇ。1度はこの目で見てみたいです
ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!
6. Posted by きんもくせい   2010年02月19日 20:14
モンたん~~よじいさん~~
ぶーママさん~~
うわぁ~\(^o^)/コメント嬉しいです。
見ていただいてありがとうございました。
朝早くから出掛けた甲斐がありました。
空いていたので、人の顔が入らずに写せました。
大作はどうしても幅があるから全体像が写せません・・・
アリ\(*^▽^*)/ガトゥデス。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字