2016年10月22日

陶芸 窯出し

朝 公園で
洗って乾燥して焼いた「しいの実」をウォーキングのお仲間から頂いた
見た目は小粒の落花生のような感じだが 
お味はほとんど無いあっさりしている
美味しいとは言えないが食べることはできた

しいの実木の実だから体に良いと思う

今・・調べたら コピー
椎の実の栄養効果は、コラーゲン生成促進、
抗酸化作用、抗がん作用、動脈硬化・
脳卒中・心筋梗塞の予防です。

凄い!!
お年寄りの男性が何人も
拾っているのをウォーキングしながらみてました
ドングリを拾っているのかと思ったら
「椎の実」でした

    

昨日まで暖かい日が多く夏日もあり半袖が仕舞えなかった
今日は長袖に・・・やっと秋が来たような 
でも なんと肌寒いこと
明日は 秋晴れにな~れ 

         

今月の薪窯の窯出し 4点
  

薪窯 (7)



使いよい花入れで良かった

四角花入れ



先月の窯出し

20 (4)

ラーメン用に作った丼 持ちやすくて食べやすい
当分これでラーメンを~

中皿とイチジク


薄い色なので何にでも合いそうだ

    

夏服仕舞おうと思って座敷に広げて置いたが
寒くてやる気がしない・・・
お天気の日に片付けることにした

ひとり暮らしのよいところ
好きなものを好きな時間に食べられる

いろいろな片づけは したい時にする
全部自分の意志で動ける

それも元気だから出来ること
健康に感謝です



akekoma at 15:43│Comments(4)TrackBack(0)陶芸 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by montan   2016年10月22日 17:22
椎の実とドングリの区別が今一なんだけど栄養が生活習慣病の薬って感じで凄いね~食べれる事も初めて知りましたよぉ
素敵な花器にお花を飾りどちらも眺められ最高の気分ですね お皿も好物の無花果も格別なお味だったのではぁ

夏物の片付け気ままもいいけど広げて置く事で乾燥にもつながるし一石二鳥ですよぉ一人暮らしで気楽に暮せるのも健康で有るからこそですよね 誰もが老後を考える時はそうありたいと思うだろうね きんたん幸せ・・・monもそう暮したいと思ってる
2. Posted by shampoo   2016年10月24日 09:03
健康に気をつけて生活を豊かに、、、いつもきんたんの生き方を学ばせていただいてます。
ともすれば自堕落になりがちだけれど ご自分の衣食住をしっかり見つめて考えての生活に拍手です!

ステキな焼き物も生活に潤いを与えてくれてますね。
健康で幸せ、、最高ですね。
3. Posted by きんもくせい   2016年10月24日 17:23
モンたん~こんばんは。
椎の実は細くてスマートで、ドングリはふっくら丸いです。
公園の散歩道を歩いていると男性のご老人が3~4人木の実を拾ってます。ドングリかと思っていたら椎の実でした。きんたんも初めて知りました。
陶芸褒めてくださってありがと(*ゝω・*) 励みになります。

晴れの日が2日間続いたので、やっと夏物と秋物の衣類を交換できました。大分捨てました~最近捨てる事が出来るようになり、1歩前進したかも(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
着物だけはまだ捨てる境地にならなくて・・・どうしたらいいか思案中です。
健康で元気なら何でもできそうな気がしますが、、、気ばかりが先に行き、身体が思うように動きません。でも 今は元気だから感謝して暮らしています。
コメントありがとね~(*^-^*)
4. Posted by きんもくせい   2016年10月24日 17:50
シャンちゃん~こんばんは。
モンたんとシャンちゃんがコメントくださって嬉しいです~(^^♪
シャンちゃんのように新鮮な野菜を作り、GGで身体を鍛えて、チクチクで創意工夫した素敵な作品作ってお孫ちゃん方にプレゼント~素晴らしいですよ~
>ともすれば自堕落になりがちだけれど
とんでもない~よくなさってますね。
きんたんはシャンちゃんのように近くにご兄弟がいて羨ましく思ってます。
自分を律さないと1日が無意味に過ぎていくので、流されないように暮らしています。
少しづつ断捨離ほどではないけど、片付けています。捨てる事が出来るようになりました。今年のバザーは沢山出しましたよ。値札のついてる洋服も、お返しで頂いた瀬戸物等々~まだまだ戸袋にあるものはそのままなので、健康なうちに少しずつ~。
コメントありがとう~(*^-^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字