2016年11月05日

球根植えとミカン狩り

晴れの日が続いたので春の花の球根を植えました

今年は鉢を増やさない予定でしたが、、、球根を買わないつもりが・・・
やっぱりネットで買ってしまいましたぁ~
 
ムスカリなどを一つの鉢に・・・
ただの鉢に土が入っているだけにしか見えません

そこで
鉢にチューリップの球根を置いてパチ 土をかぶせてオワリ
土つくりに時間がかかりました

春が楽しみです

    


チューリップ

チューリップ2

チューリップ種類

1回目のミカン狩り
ミカン2

ミカン

ミカン1
庭のミカン狩り
今年は豊作です 小さいミカンが多いですが・・・
来年は植木屋さんに聞いて大きなミカンが育つようにしたいです
ヒヨドリが食べに来たので急いでミカン狩りしました

 神社にお参りに行き 境内で植木市があり 孫が小学生のときに
娘が鉢植えの小さなミカンの木を買ってくれました
それが大きくなり 今では実が成るのが楽しみ~ 


akekoma at 21:23│Comments(4)TrackBack(0)庭の花 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by montan   2016年11月06日 11:42
沢山の球根を植えましたね来春が楽しみ・・・
私も1週間ほど前にランタナの鉢が冬場は棒だけに成るからと思い根元に有った球根を植えましたぁクロッカスも昨年のを地に植えて置いたら今朝アレッ何処かのニャンが掘り起し球根が出てたぁハァー最近どこから来るのか菜園も遣られたりが多いんですよ~

みかんの収穫が凄い・・・我が家も毎年豊作だったが今年はパラパラ小さく切り詰めたので実は大粒だけど数が少ないぃぃ小粒で多い方が味も濃く旨いと思う
食べる時に食べるだけ採って来てますよ~
2. Posted by きんもくせい   2016年11月06日 17:37
モンたん~こんばんは。コメントありがとう~(*^-^*)
鉢を減らそうと思っていたのに・・・チューリップの球根の数を確認しないで頼んだら~多くてビックリしました。いい加減な性格が出てしまいました。

あれまぁ~球根も菜園もですか~困りますね。せっかく丹精したのにね~
ミカンは今年豊作ですが、小さいです。自分で食べる分だけ残して、明日娘と孫娘に送るので荷造りしたけど小粒なので送料の方が高くつきそうです~(笑)
3. Posted by shampoo   2016年11月07日 13:32
チューリップ咲いた光景を想像するとワクワクですよね~♪
数を考えなかったとはいえ、、、大量の球根思いきって買いましたね。

鉢を移動したり土作ったり楽しいけれどお疲れ出なかったですか。
4. Posted by きんもくせい   2016年11月07日 20:36
シャンちゃん~こんばんは。コメントありがとう~(*^-^*)
今日は立冬なんですね~道理で朝夕寒くなりました。木曜日の朝は4℃とか・・・この日のウォーキングは無理ですね。
ネットの買い物は、口コミを参考にして購入してますがつい・・・数量を見落としてしまいました。中身を処分した鉢が、洗ってあったので間に合いましたが、まさかあんなに球根があるとは思ってもみませんでした。園芸用培養土と腐葉土、肥料を多めに買ってあったのでほlホッとしました。
玄関前をチューリップで飾ろうかと~春が楽しみです~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字