2016年12月09日

ハヤトウリ

お友達から 初レモンを頂きました

4年前に植えたレモンが 今年初めて実を付けたそうです

 丸くて 初々しくて 可愛いレモンちゃんです 

ご馳走さま~ 何に変身するか楽しみです

富永レモン2


ハヤトウリKさん2
別のお友達から頂いた

新鮮なお野菜

市場では高騰なので

助かるぅ~

ありがとう~





ハヤトウリ大きなハヤトウリ

初めてなんです

調べたら手が荒れるらしいので

キッチン用のゴム手袋

をしてピーラーで皮をむきました

手袋に薄い膜が・・・



ハヤトウリ1
つるんと直ぐ取れましたが

珍しいですね

半分を即席漬けに

半分を豚肉とシイタケ

で炒めました



ハヤトウリ3


ハヤトウリはカリウムが多くあり

低カロリーなので

高血圧に良いそうです

歯ごたえがあって

美味しい~



ハヤトウリ即席漬け
即席漬けも

シャキシャキして美味しです

ユズの香りも

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

初物を美味しくいただきました

ご馳走さま~でした






akekoma at 22:08│Comments(2)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shampoo   2016年12月11日 16:40
ハヤトウリってそんなに栄養あるんですか。。
頂いたハヤトウリを他の方にあげてしまったわ。前回は漬け物にしましたが。。
お野菜たくさんで嬉しい悲鳴ですね。こちらに来て知り合いが増えるに連れお野菜や自家果物を頂くことが
多くなってキッチンのテーブル上は賑やかで 食べきれないこともあります。

しっかりお野菜摂って検査に備えています⭐

X'masバージョンのtopページ ステキ!
2. Posted by きんもくせい   2016年12月11日 21:34
シャンちゃん~こんばんは。
ハヤトウリは栄養はあまり無いです~カリウムが多いそうですよ。ゴツイハヤトウリがとても美味しいのでビックリしました。
シャンちゃんは家庭菜園もあるし、知り合いやお友達からお野菜や自家果物を頂いて食べきれないですね。温野菜にするとかさばらずに沢山食べられるから、重なってしまったときに温野菜にしてます。お野菜沢山食べれば検査は大丈夫ですよ~。
きんたんは、1年に1回の健康検査の2~3日前はお野菜いつもより多く食べて好きなお肉も控えめにします。今年の検査も異常なしでした。大腸の検査はパス~3月に市医療センターで内視鏡の予約をしています。
クリスマスツリーのチクチク、素晴らしいですね~お孫さん達大喜びでしたでしょうね。
コメントありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字