日常

2016年02月24日

デコポン

冬の寒さ 明日も気温が上がらないとの予報

    


はるみ愛知
デコポン 「はるみ」 愛知県産

手で皮がむけるとのこと

近年人気の中晩柑です

簡単に皮がむけました

書いてあった通り~




はるみ2

美味しい~~

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

でした~






不知火鹿児島

デコポン「不知火」 鹿児島産

香りと濃厚な甘みが特徴だそうです

まだ・・・

お味見していません~

美味しそうです~



お昼そばがき2

懐かしくて購入した

「そばがき」

昔 母がオヤツに作ってくれました






お昼そばがき1

形がいびつですが・・・

蕎麦の香りがして

美味しいです~

熱湯を入れて素早くかき回す

そばつゆでいただきます


お昼そばがき

付け合わせに野菜の

酢の物

お昼にサッパリして美味しいです







プリンター
昨日のこと・・・プリンターが

印刷途中 紙が足らないので

無造作に入れたら~

そのまま巻き込んで停まってしまいました 

シマッタ~!!  

気のゆるみもあり 不注意でした

いくら説明書探しても見当たらないので

PCからキャノンを探して 図を見ながら

本体を縦てにして 横側を開け 

巻き込んだ紙の束の片方を やっとのことで伸ばしたが 

引っ張ってもびくともしない 休みながら何回も引き出そうと試みました

壊してもいいかぁ~と思い すごい力で 左右平均に紙を掴みながら・・・

やっとのことで 紙の束が出てきました ふぅ

プリンターを休ませてから 恐る恐る印刷しました

\(@^0^@)/やったぁ♪ 

綺麗に印刷できました~ 

10月に買い換えたばかりなので・・・タスカッタ!!

これからは確認しながら印刷するようにしま~す  

お粗末でした  




akekoma at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

植木屋さん

毎年暮れのうちに植木屋さんが入るのですが

昨年11月に植木屋さんが 屋根から落ちて頸椎骨折で入院

代りの人が来てくれましたが・・・松と生垣は出来ないとのことで

槇1本 寒椿1本 花梨の剪定だけしてくれました

仕方がないことですが・・・庭はほとんど変わらず状態で新年を迎えました

昨日~植木やさんの親方が来てくれました~

腰は治り 頸椎も良くなったと言ってましたが・・・

いつもよりは 元気が無いようにみえました

お元気になって~本当によかったです~

門かぶりの松と 金木犀の生垣の剪定を見事に美しく仕上げてくれました 

お得意さんが待っているので 続いて出来ず次回は15日です  

生垣

今は外側だけですが 綺麗になったので 気持ちがいいです

後期高齢者(とっくに)のきんもくせいが 日常生活を支障なく送れるのは

生協さんの食材・日用品などの毎週の個配と

月2回のダスキンのメリーメイドさんの家事サービスと

植木屋さん(Yさん)のお蔭なのです

植木屋さんだけは 代わりの人が すぐには見つかりません

これからもYさんに元気になってもらい 末永く植木の剪定をお願いしたい

 明日は4時からお餅つきの準備~食材買いと洗米に出掛けます~



akekoma at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月06日

ご挨拶

 明けましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い致します 

    

 今年も  健康に  楽しく  過ごせたら 

いいなぁ~ と思ってます  

週末は  夜は新年会   

2016年も  ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪




akekoma at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年12月28日

15年ブログ納め

今年もお世話になりました

ブログにお越しいただきましてありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

佳い新年をお迎えくださいませ


 きんもくせい 

     
葉牡丹

来年七草過ぎに更新の予定です



akekoma at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月08日

近隣公園

朝6時ウォーキングへ

その頃はそんなに寒く感じなかったが・・・

7時に帰宅してから 小雨が降り出して段々寒くなってきた 

暦の上では今日は立冬だ~~相応しいお天気になった


          


暖かい日が続いたので 紅葉した木を見かけない

この寒さが続けば綺麗な紅葉が見られるかも・・・

ラジオ体操をする公園の木々も黄色くなってきた

↓ ↓ この木の下で とストレッチ   2周して  帰る

近隣公園


雨の予報とおり  暗い日曜日

近隣公園2

明日も雨、、、、

冷蔵庫の中の物を懸命に食べています~( ^)o(^ )



akekoma at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)