食べ物

2017年09月21日

お彼岸

今日の昼間は夏日のような 昨日も暖かい彼岸の入りでした
暑さ寒さも彼岸まで そろそろ夏日も終わりかなぁ~

昨日植木屋さんが来てくれて
植木に肥料を 茗荷の土が固くなったので腐葉土の足し土を
最後の茗荷をとりました

この時期に茗荷が食べられるのは嬉しいです


最後の茗荷


お友達が栗の渋皮煮を持ってきてくだいました
毎年この時期になると~甘くて美味しいです~
ご馳走さまです~(*^-^*)

20


小さい西瓜を収穫してお供えしました
生まれて初めて西瓜が採れたのでヒヨドリにお礼を~

お線香立ての灰をふるいにかけたり
お花をかえたり 仏壇をお掃除しました
気持ちよいです~
週末は子どもとお墓参り行きますよ~待っててね 





akekoma at 18:34|PermalinkComments(2)

2017年01月31日

お弁当

昨日は19.5°の暖かさ
日中は暖房切っても過ごせました お天気は有難いです

    

春が来たような~水仙が2輪だけ咲きました

水仙3



紅梅

梅



早咲のクリスマスローズ 間もなく咲きそうです

クリスマスローズDSCN3778



叙々苑




直ぐ近くにあるローソン

何かと便利です

めずらしいお弁当が

あったので迷わずにゲット




叙々苑弁当




2個しかありませんでした

お肉が少ないけど

チーンして 美味しかったです

お昼にいただきました

たまにはいいかぁ~



でも・・・これなら作れると思った~!! あらぁ~叙々苑さんゴメンナサイ

早速「たれ」だけ作りました あとはお肉を買ってくれば・・・(^¬^)うまそ~

明日の陶芸はお休み~会場の関係で2月は2回だけで~す

3月のはじめに素焼きの窯詰めがあるので

2月中に幾つか作品を作らないと間に合わないので

2月は作陶を頑張らないと~




akekoma at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年01月27日

初めてのレストラン

お友達4人でランチに行きました 
1人の方が12時半まで仕事なので
エポカの前に12時45分待ち合わせ

お目当てのイタリアンのお店は満員で駄目 
2番目のお店も 満員  ヒマな人が多いいのかなぁ~
時間が悪かったのかなぁ 

仕方がないのでマンションの1階にある大きなレストランへ
行くことに 初めてだったが ここなら広いから大丈夫だと思った

ピンポーン正解!! 1時過ぎたがこれで お昼が食べられる~

127 (3)

  スープとサラダ

コンソメスープは

まぁまぁのお味

シーザーサラダは家庭的

まぁまぁ~美味しい方かな

127 (1)





豚スペアリヴと

ニンニクの炒めご飯

ご飯は想像していたのと

違った 

127 (2)



スペアリブは大きいのが1本

アツアツで

お肉がホロホロになっていて

とろけるチーズがかかっていた

コラーゲンたっぷりの感じで

美味しい~ほっ 


デザートのケーキが美味しい~  よかった!!
デザートが不味いと全て台無しになるから・・・
毎日手作りで ケーキを焼いているそうだ

コーヒーも美味しい~(紅茶党なのでよく分からないけど)

イタリアのチンバリ社のエスプレッソマシンを導入したそうだ

ケースにアマンドのカップケーキがあったのでついでに食べる

懐かしい名前があったので ついお腹がいっぱいなのにぃぃ
1ついただきました 

昔々大昔・・・銀座のアマンドでケーキを食べて
お土産に伝統的なパイ菓子『パルミエ』をお土産に買って帰宅した
それ以来パイが大好きになった

初めてのレストランは期待と不安があるが楽しみだ!!
今度は本命のレストランに予約して行こう~

温度は高いのに風が強い1日だったが
気の合った仲間とのお喋りは 楽しい 明日への活力になる 

いつも助けていただいてありがとう~(*^-^*)



akekoma at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

ハヤトウリ

お友達から 初レモンを頂きました

4年前に植えたレモンが 今年初めて実を付けたそうです

 丸くて 初々しくて 可愛いレモンちゃんです 

ご馳走さま~ 何に変身するか楽しみです

富永レモン2


ハヤトウリKさん2
別のお友達から頂いた

新鮮なお野菜

市場では高騰なので

助かるぅ~

ありがとう~





ハヤトウリ大きなハヤトウリ

初めてなんです

調べたら手が荒れるらしいので

キッチン用のゴム手袋

をしてピーラーで皮をむきました

手袋に薄い膜が・・・



ハヤトウリ1
つるんと直ぐ取れましたが

珍しいですね

半分を即席漬けに

半分を豚肉とシイタケ

で炒めました



ハヤトウリ3


ハヤトウリはカリウムが多くあり

低カロリーなので

高血圧に良いそうです

歯ごたえがあって

美味しい~



ハヤトウリ即席漬け
即席漬けも

シャキシャキして美味しです

ユズの香りも

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

初物を美味しくいただきました

ご馳走さま~でした






akekoma at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月23日

女子会でコースを

9月16日 お友達3人で女子会をすることに
ふふふ~ 一名 老女がいるけど・・・置いといて(笑)

梅の花でコースを スマホで写しました
お喋りに花が咲き楽しいひと時を過ごしました
帰りにっ北陸物産展に寄り ぶらぶら

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
松茸の土瓶蒸しもいただきました

お腹がいっぱいです~
美味しい~d(*⌒▽⌒*)bグッ!!でした

物産展で鯖寿司を~翌日頂きました
美味しい~~
鯖寿司2











鯖寿司3





肉厚で美味しい~~


美味しいものを食しているときが
至福のときです




akekoma at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)