食べ物

2016年09月03日

外食

忙しい合間を縫って友達とお茶しました
28コメダ

コメダのコーヒー






28コメダ2




ケーキのつもりが。。。

サンドイッチになりました

美味しい~です

27


夕方 お友達に誘われて

行ってきました



大穴2




多国籍料理?

新鮮な野菜が 種類が沢山
ジャガイモも3種類
食べてから気が付いて
写しました ほほほ~いつものこと
大穴4


変わったカレー

お腹いっぱい~美味しいです~(*^-^*)




デザート


帰宅して

フルーツをいただきました

楽しい2日間でした



幸水



ふなっしーの梨




みかん




庭のみかん



DSCN3387




まだ食べるには早い

ビタミンC補給








akekoma at 16:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年06月08日

梅雨入り 真竹

関東も6日に梅雨入りしましたね~
当分ジメジメした日が続きます~
梅雨の晴れ間は貴重です~布団干しにお洗濯等々・・・

裏木戸を占領したカシワバアジサイ
中に咲いている花より小さいけど 可愛い~
触るとフワフワ気持ち良い

道行く人が足を止めてみてくださってます

スマホでパチ   

柏葉


 

柏葉2


    

真竹2
真竹

山菜採りに行ったSさんが
茹でで持ってきて
くださいました

ご馳走さま~
早速作りました

真竹5


軟らかくて

美味しい~~
d(*⌒▽⌒*)bグッ!!




真竹6

上と下に分けて
煮ました

どちらも
美味しいです~



生姜ご飯2



新生姜があったので
生姜ご飯に~

初夏の感じがします~

さっぱりして
香りがよくて
美味しいです~



素焼きの窯詰めの日
お当番なので7:50には公民館に着いてます
3月から3人お辞めになったので

4班から3班に変更になり すぐお当番が回ってきます
役員も4年に1回が 3年に1回になりすぐ回ってきます

作品を沢山作らないと窯が空いてしまう
次回も頑張らないと・・・もう大変です~

カルチャーセンターに新講座を申し込んできました
1か月に1回なので続けられそうかなぁ?・・・

習いものを一つ辞めた時に次に変わるものを
今から考えておかなくちゃ~

いくつになっても挑戦が大事です~~(^_-)-☆



akekoma at 18:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月05日

ランチ 

朝から穏やかな春の日

公民館の子どもまつりに お仲間と行ってきました

松林の中で 団がゲームで参加

人気のロッククライミングで 毎回子どもたちの行列で 順番待ちとのこと

見学がてら応援に~~暖かい日差しの中で 噂通り盛況でした

お疲れさまです~

      

生協さんのサラダ用野菜セット

初めて購入でしたが 新鮮で美味しい野菜でした

1 (3)サラダ
この中から4種類届くが


デトロイト  ピノグリーン

レッドサラダ  ロメインサラダ

ターサイ  ピノレッド



1 (4)デトロイト

普段食べないので

野菜と名前が一致しない

4種類で1セット437円

家でレストランのお味が楽しめる


1 (5)サラダ

こんな具合

シャリシャリして

新鮮~

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!



1 (6)朝


今日も ヘルシーな

朝ご飯でした








ランチ高根童子
公民館の子どもまつりを

見学した帰り お仲間と

ランチ探し・・・

初めてのカフェ

ポークカレー 7002円




ランチ高根童子2

サラダが家庭的で

家で作るのと同じでした

飲み物は無し

脱サラしたご主人と奥さんの

2人でお店を遣っている感じ

メニューも 4種類だけ

お味はまぁまぁ~でした

結構歩いたのでお腹がスキスキ

食いしん坊で

大食漢のきんもくせいは

帰宅して またお昼たべました~

朝のウォーキングをプラスすると 9900歩でした

胃が小さくならないかなぁ~~( ^)o(^ )



akekoma at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月15日

ポテトサラダ

2月だと言うのに 昨日の暖かさは気持ち悪いほど・・・

風が強くて公民館の行き帰りは大変だった

行きは 雨  帰りはお昼過ぎていたが 陽が射してきた が風が・・・


    

シクラメン (プルマージュ)

11月から咲き続けている

シクラメンプルマージュ


シクラメン


    

ポテトサラダ
サンドイッチ用のパンが冷凍して

あったのを思い出して

 お昼にポテトサラダを作った 

録画見ながらパクパク

美味しかった~ d(*⌒▽⌒*)bグッ!!



ポテトサンドイッチ

リンゴとタマネギが

入ると更に美味しくなる









ポテトサラダ (2)
生野菜に

自家製のドレッシングで

毎日3回 食べているが

たまには ポテトサラダが

食べたくなる




片口砧青磁

「使ってこそ器」 ・・・

飾ってあった「砧青磁(きぬたせいじ)の片口」

を何年振りに使ってみた

深さがあるので 結構使いよい





片口
生野菜を入れて

食べてみたら

こぼれないので丁度よかった

  量が多くて食べきれなかった

もう少し 野菜を少なくしたらいいかも・・・

使わない器が多過ぎて~


今作成中のお皿は サラダ用に少し深くした

さら2
乾燥してから素焼き

釉薬かけてから本焼き

出来上がるのは

先の先だけど・・・

楽しみで~す~ 



明日の午後は カルチャーセンター 

明後日は陶芸の日で A4の上に乗せるプレートのような文鎮等・・

公民館に各団体の引き出しがあり 集会室の許可書などを

入れて置くので・・・上に置くといいかなぁ~と思っているが

時間が余るから他の事も考えないと・・・


 



akekoma at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年02月10日

餃子とチャーハン

昼間の暖かさが消え 風が出て気温が下がって寒くなりました

昨日餃子が食べたくなり食材だけ購入して置いた  

餃子朝のうちに

何年振りかで 餃子を・・・

25個 3つに分けて

2つを冷凍庫へ~

大型冷蔵庫買い換えてよかった!!

簡単で安全で 美味しい~~

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

餃子3
忘れたかと思ったけど・・・

手先が覚えていてくれた

カリカリ梅のオニギリも

美味しい~ 

お昼にいただきました






和風チャーハン
あさイチで和食チャーハンを

簡単で美味しそうなので

早速作りました

冷やご飯に卵と粉の出しを入れて

よく混ぜておく

ベーコンをカリカリに炒めて

卵を混ぜたご飯を 入れてよく炒める

塩胡椒に お醤油を 鍋肌に回し入れ 胡麻油を入れ

最後に野菜を入れて出来上がり~

ご飯がベチャつかず 卵と出し粉にコーテングされて一粒ずつポロポロして

美味しい~まさに和食のチャーハンでした 

家にいる時は 作るのが好きなので 作陶か常備菜などで遊んでいる

 明日も一人なので・・・何をして遊ぼうかなぁ~  



akekoma at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)