お出掛け

2017年01月09日

観劇

何十年ぶりで歌舞伎座に妹と行ってきました

交通が便利になったのでビックリ
「東銀座」降りてエスカレーター上がったら目の前に歌舞伎座が
明るくてキレイな駅に変身してました
珍しく妹が先に来てました(雪が降るかも??)

久しく忘れていた日本の代表する伝統芸能にふれ
感慨深いものがありました


歌舞伎座17

歌舞伎座18

歌舞伎座15

歌舞伎座16


歌舞伎座20

歌舞伎座


帰りに館内にあるお店でお茶
話すことが多いいのでお喋りを

DSC_1264


朝のうちは風があり寒かったが 帰りは風もおさまり
暖かでした 楽しい時間を過ごせて嬉しかった!!
息子からのプレゼントです~ありがとう~(*^-^*)
『こいつぁ春から縁起がいいわえ』

健康で幸せな一年でありますように~





akekoma at 07:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年02月03日

ハワイに行ってきます

5日から11日まで留守になります。

しばらくお休みします~

パスポートが切れるのと もう歳なので・・・( p_q)エ-ン

最後の海外旅行になります

長い時間 同じ姿勢は無理なので

初めてで最後の

ビジネスクラスでオーシャン・ビュー・スイート5泊で~す  

バチが当たりませんように~

ナビ孫ちゃんがセットしてくれました

頼もしい孫で心強いです~

産まれた時からばぁばが産湯に入れて 

男物の三尺で負ぶって ねんねこ半纏上にかけて 

うふふふ~判らないでしょうね。。。。

可愛がった初孫デス ばぁばはまだ40代の終わり 若かった~!!

3歳違いの孫息子も同じくばぁばがお守しましたぁ~

古い話で~(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

     

サムソナイト
今回も サムソナイト買いました

ひゃぁ~~カギが無い

探さなくてよいから便利

軽い~~d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

時代はどんどん進化して行く

後生大事に取っておいても

結局使えない


ケース粗大ごみ
古いスーツケースを2階から

引っ張り出したら 古すぎて重い

同じメーカーだが

風格がありどっしりしてる

市の粗大ごみに出しました

長いことお疲れさま~ありがとう~



1

物持ちが良過ぎです~(ー_ー)!!

出てきました

今までの使い残りが

今回は残さないように

使い切ってきます~



ケネディー硬貨


ケネディー硬貨も2枚

記念に

これは残しておくつもり






ハワイ旅行は4回目 友人4人と 姉妹と トンボ様と 今回は何時ものメンバーで 

アウラニ ディズニーリゾート

ツアーでなく 初めての個人旅行

無事に帰宅できますように~

ではでは ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪  




akekoma at 22:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月13日

小江戸 川越

昨日 12日陶芸の親睦研修バス旅行で

小江戸 ”川越” 散策の旅 

デラックスな中型バスに11名の余裕の旅

地元から出発で、予定どうりの時間に帰宅できました 

一日中曇り空でしたが紅葉も少し観られ
 
楽しい時間を過ごすことが出来ました


1

喜多院の

枝垂れ桜








2

江戸城内の家光誕生の間や

春日局化粧の間が

喜多院の書院、客殿として移築された

境内には他にも多くの

文化財や史跡がありました


3


中は撮影禁止で


庭園のみ






4


家光誕生の部屋も

ありました







5


出たところに

紅葉した

ツツジのような

花が咲いていました



6

広い境内には多宝塔や山門

鐘楼門、五百羅漢、川越七福神の大黒天など

見所満載です

本殿への参拝は無料でした

533体の羅漢さま


7

成田山川越別院


千葉県の成田にある新勝寺の

別院だそうです





8


川越のシンボル!

 川越のランドマーク!

とも言える

時の鐘



22
約350年 川越で時を刻む


今は自動鐘つき

鐘が鳴るのは、6:00、12:00、15:00、18:00の

一日4回


聴いてきました


ちなみに、この鐘の音は

「残したい日本の音風景100選(環境省)」に

選定されています




9
蔵の街の横丁に

鯉がいっぱい









112014_1112マイフォート0019
蔵の街

散策

菓子屋横丁などぶらぶら

お団子が美味しかった

「やまわ」でコーヒーいただいて

バスへ


田舎うどん

お昼は 名物 大木手打ちうどん

話のタネに食べてきました

細長い板のようなうどん

すいとんのような感じです





平日だが人が多く賑やかでした

 着物姿の人が多いので2度 ビックリでした

とても美しい 懐かしい 町並みでした

役員さん お仲間のみなさま ありがとうございました



akekoma at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月26日

都会の花火 『たまがわ』

『たまがわの花火』

8月23日(土) 二子玉川の花火見物に行ってきました

1時前に着きましたが 駅は相当混んできました


妹に誘われて2泊3日楽しんできました

37階の高層マンションのベランダから

花火の始まる前 夕日が美しい

夕焼け3


夕焼け2
富士山も見えました


午後から雨が降ったりで

関係者の方々のご苦労は

大変だったことでしよう







夕焼け1
雨も止み陽がが射して

花火日和になりました

よかったですね


短い時間に刻々と

陽が落ちる様子を眺めていました





       


多摩川を挟んで「川崎市」と「世田谷市」花火を同時に観賞できました


↓↓ 手前が「世田谷区」の多摩川の川べりに花火見物の人波

5世田谷

↓↓ 川向うは「川崎市」の花火見物の人波

丸いのは野球場

川崎2


上からと横から

上手く写せなかったけど 花火を生で鑑賞出来て嬉しかった

大きな音がドーンとして時々お腹に振動する

花火5


花火4

花火2


花火7



花火10



花火19


花火1


↓↓2枚は「川崎市」の花火

川崎4


川崎14


下からは鑑賞したことがあるが、上からはまた違った趣がある

最近はディズニーリゾートの花火ばかりだったが・・・(笑)


夏の風物詩「花火」は夏の夜の最高のおもてなし

とても素晴らしい花火の数々に感動~です~(*^_^*)

2泊3日お世話になりました 妹夫婦に ありがとう~

妹が働き者でビックリしました~(@_@)

沢山何回もご馳走になり、オミヤゲまで頂きました

Tちゃんアップルパイ 馳走さまでした~美味しかったですよ~(*^_^*) 

2日目はGで箱根に行ったのでお目にかかれなかったけど

腕前は結果は如何でしたか~d(*⌒▽⌒*)bグッ!!ですよね~!!

きんもくせいの夏休みはこれで終わりました。

Tちゃん Hちゃん 素晴らしい2泊3日をありがとう~m(__)m




akekoma at 10:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月21日

楽しい時間ニューオタニ幕張

マリンスタジアムマリンスタジアムが見えるホテル

 息子家族3人とお盆にお墓参りを終えてから

幕張のニューオータニに1泊してきました

少し前に 息子から 部屋が取れたから空けといて~と
何年振りだろうか

トンボ様がいたころはよく泊まったホテル

               お昼は懐かしい「美福苑」で焼肉を・・・


                             ディナー
車でないといけない場所にあるが

昔 家族とよく行ったお店

息子は覚えていてくれたんだ~

肉厚で柔らかくて美味しい~~

昔と変わらない味 相変わらず混んでいたが

ホテルのレストラン「大観苑」で中華のコース


ディナー1このレストランもとても美味しい~~

ディナー 大観苑前菜銘々盛り

息子にご馳走になっているので

余計に美味しく感じるのかも?

一つ一つ丁寧で

気配りが感じられる盛り付け



ディナー2
四種具材入りふかひれスープ


美味しい


お肌プリプリ






ディナー3
上海グリルチキン

大皿で盛り付けてあったのを

ひとりひとりに分けてくれた


説明してくれたが・・・・

忘れたぁ~



ディナー4JPG




また食べに行きたい~~







 ディナー5

冬瓜と蟹肉の煮込み


お味が丁度よい

冬瓜がこんなに美味しく食べられる


蟹と変わった茸類




ディナー6
ブラック素菜醤チャーハン


黒醤油のチャーハン


海老がプリプリね~と話した記憶があるから

食べるのに夢中で写し忘れもある




ディナー7
黒蜜入り仙草ゼリー


写真がボケたけど 


薬膳の仙草ゼリーが美味しい






朝食813 

翌朝 モーニングビュッフェ レストラン「サツキ」

以前はイタリアンのレストランだったが

最近紀尾井町にあった「サツキ」が入った

ここも美味しい

フルーツなど・・・もっと食べたけど

写すの忘れた



人物320 コネクトルームで

孫娘のちぃ孫ちゃんと一緒

空手の試合でなかなかスケジュールが

取れない 練習練習で忙しい毎日

パパとプールへ~ここでも疲れてよく寝ていた

大きくなったこと~~この素晴らしく長い脚

顔が小さくて脚が長い~(UPして怒るかな)

 ランチ2

お昼は 2人はプール

ガーデンレストラン「シェルキャンティーナ」で


お嫁チャマと姑の私は・・・24階「ベイコートカフェ」

海を眺めながら アフタヌーンティーセットを



これがまた d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

写真は2人前 

お腹いっぱいになりました

2時過ぎまでゆっくりしました




ランチ5


1段目









ランチ4

2段目










ランチ3


3段目



飲み物は何杯でも






草月流
いつも正面中央に大きな生け花が

飾ってあったが・・・・今朝ない

昨日写しておけばよかった

明日からのために 草月流の若い人たちが

活けるための土台作りを始めていた

拝見したかったなぁ


ぼかし
ぼかしでアップ

ちぃ孫ちゃんとばぁば

イオンが巨大なのでビックリ~車中から眺める

帰りは幕張の大きなコストコに寄り帰宅

楽しい2日間でした

息子夫婦にありがとう~~


昨年のお誕生日に娘夫婦とナビ孫ちゃんから招待され同じ「大観苑」で

傘寿のお祝いをしてくれた

今年は1月にナビ孫(娘の長女)ちゃんに箱根に招待され

そして8月に息子に招待され

嬉しい傘寿の年になりました~まだお誕生日まで3か月あるけど・・・


今までもそうだが これから先も 一層子どもたちの

負担にならないように

迷惑を掛けないように 

日常の暮らしを頼らないように(可愛くない年寄かも)

一人で元気に前向きに過ごそうと 

決意を再認識した

人生何が起きてもおかしくない昨今だが それはそれ


最後はどうしても世話になるが・・・それまでは

自然体で 頑張るよ~!! 





akekoma at 18:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)