庭の花

2017年12月02日

庭の花 寒椿

暖かい1日 冬の準備

クレマチスと菊の鉢植え8鉢を剪定して今日は終わり

久しぶりでお友達の花たちを写しました

      


ビオラ
ビオラ
エクセントマム ピコ
カリブラコア
寒椿 1輪ごとに表情が違うので眺めていて飽きません
寒椿

寒椿3

寒椿4

寒椿2

山茶花 花が大きい
山茶花2
1番上にあった山茶花の花
山茶花
お多福南天 丈が低い
お多福南天
南天の実
南天
取りたてのミカン
ミカン
柚子 凸凹がそれぞれ違うので面白い
ユズ

ユズ2

ユズ3

ユズ4

明日は9時からBSの会議 頑張って行ってきます
気合を入れないと行けません~

本日平成31年4月30日に今の天皇陛下がご退位されることになり
日が決まってほっとなさったのでは。。。
新元号に興味あります~楽しみ

天皇皇后両陛下にはゆっくり休でご夫婦のお時間を
長く楽しんでいただきたい

同じ歳の私もそろそろBSの奉仕活動も限界かも・・・
先頭で突っ走ってきました そのお陰で元気なのかもしれないが
来年は40周年記念行事もある チャンスかもね
それまで p(*^-^*)q がんばっ♪





akekoma at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年11月30日

久しぶりの更新

明日は師走に突入 

うわぁ~早い早い ふぅふぅ いいながら追っかけっこ
その内に倒れてしまいそう~です

来月もよろしくお願いします

        


今年のアロエは花芽が遅かった 咲くかなぁ~

アロエの蕾
ガーデンシクラメン 奥のは2年目です
ガーデンシクラメン

シクラメン

シクラメン2
ビオラが大きくなってきました
ビオラ
ヘデラ
ヘデラ

タリーズコーヒー


先日 葬儀の帰り

娘と孫娘の3人で

お茶して別れました

ラッシュにあい立ちっぱなし

お勤めの方は毎日

ご苦労様です

タリーズコーヒー2

ついついお喋りに夢中で

時間が経つのを忘れて

しまいました

タリーズコーヒー

私は 初めてでしたが

美味しかったです


周りはお勉強している人 パソコンしてる人がいて

若い人ばかり 年寄りは私でけでした

知らない世界(大げさですね)を覗いたようで面白かったです



akekoma at 17:42|PermalinkComments(0)

2017年11月19日

シクラメン

陽が射しているが風が冷たいので寒い

陽だまりも寒いです

寒椿
寒椿

 小さな ポインセチア を買いました
毎年クリスマスまでに枯れてしまうので・・・お水を控え目にして様子をみます
ポインセチア

シクラメン
シクラメン2

シクラメン3

シクラメン

外に置けるものを作成するようにしました
ツリー4


クリスマスが近くなったら 小さな色のついた電球をいれます

ツリー5


玄関前を飾って 帰宅した時にほっこりしたい

ささやかな幸せかなぁ~

 寝違いで首筋と肩から脇の筋を痛めてしまった 

一週間経っても首筋だけ痛みが残りました 

治りが遅くなりました~ 

ガンバロウ (@^∇゚)/ファイトッ♪




akekoma at 14:34|PermalinkComments(2)

2017年11月13日

11月13日

11月13日 暖かい穏やかな1日でした

いただいたピンクのバラ
バラ5
先日の窯出しの作品 花入れ2点 白い方にバラをさしてみた
バラ2



お目出度い吉祥草が咲いてました

吉祥草4

吉祥草2

吉祥草

エクセレントマム ピコ 黄色と赤

エクセレントマ

ビオラ

ビオラ

ビオラ2


黄千両

千 両 (1)

庭の隅に いつの間にか咲いていました
ヒヨドリの落とし物 アリガトウ!!

千 両 (3)

千両
長年咲くが場所が悪くて全然大きくなりません

千 両 (6)

千両を育てようと小さな苗を購入し 3年目でやっと咲くようになりました
ガンバレー

千 両 (5)

万両 色はこれから ヒヨドリのプレゼント

万両4

万両3

古い万両だが 枯れてこの枝だけ残った

万両


来月は師走・・・気ばかり焦っているが
何にも出来てない
捨てるものが沢山あるが・・・なかなか捨てられないでいる

今日はきんもくせいのお誕生日

フレンチ 1
孫娘のナビ孫ちゃんから誘われて

 バースデーお祝いランチを

ご馳走になってきました

フレンチを予約してくれて

一緒に乾杯~



フレンチ 2アリガトウ!! 

ばぁばはウレシイです~

ナビ孫ちゃんに

いっぱい いっぱい

幸せが訪れますように~





さっ 明日から 心を入れ替えて スイッチオン

1日1日を楽しくハッピーに 暮らして行こう~(*^-^*)

ガンバレ きんもくせい

(人_-^=)謝謝(=^-_人)謝謝




akekoma at 19:35|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

庭の花 菊と柑橘類

久しぶりに小雨が降っています

朝のうちは暖かくて段々寒くなってきました

菊が咲き始めました

    


菊

菊2

菊3

菊4

菊5

菊6


菊0


ユズ
ユズ2

ユズ

今年はミカンが生りません 来年は鈴生りかなぁ~

ミカン
 
ミカン2



2代目のキンカン


キンカン2

庭の隅にあるのでヒヨドリに食べられてしまい 食べたことありません

キンカン3

植木屋さんが網をかけてくれました
今年は食べられるかなぁ~

キンカン4


今日は陶芸の日で素焼き作品に釉薬をかけ 窯詰めでした

日曜日に窯の当番で4時間電気炉の側にいます

9時からBSの会議なので朝から夕方まで公民館です

来週窯出しですが期待をしないことにしてます

いつも釉薬掛けで失敗をしてしまうから

でも・・・窯出しは楽しいです~(*^-^*)




akekoma at 17:57|PermalinkComments(0)