庭の花

2017年08月25日

西瓜ちゃん

今日の暑さは半端でない 最高気温かも・・・
洗濯物取り込むので窓を開けたら・・・
うわぁ~と熱風?を感じました

みなさま 水分補給して熱中症にお気を付けてくださいね   

      

ホトトギスの葉の上にシジミ蝶

シジミ蝶

ピンク色のレインリリーの後に白い花が咲きました

レインリリー白

白いムクゲ 

白ムクゲ

昨年のアンスリュームから 小さい花が

アンスリューム・オタズ

可愛い西瓜ちゃん~少し大きくなったかしら?

西瓜


 毎日見ていると大きくなっているのが分からない

無事に口に入りますように  ~無理ですねぇ 

西瓜ちゃんの 成長を楽しみに~(*^-^*)




akekoma at 20:29|PermalinkComments(2)

2017年08月22日

巨峰 と庭の花

今日は蒸し暑いが・・・秋のような涼しい日が続いた
このまま秋になっしまうのかと心配だった

もうすぐ9月~~夏が短かったように思う

巨峰わかさ



秋は果物が美味しい~~

山梨の巨峰が送られてきた

果物なら何でも大好き

大きくてプリプリして甘い

d(*⌒▽⌒*)bグッ!!

買わないで待っていた

ありがと(*ゝω・*)

巨峰2




毎年頂くのですっかり
葡萄好きになった

夏は西瓜 冬はミカンで

その時期になると欠かすことが無い

ここ何年か 葡萄に桃にイチジク~~

季節感のある果物は
身体によいらしい



船橋の梨


船橋の梨は「ふなっしー」で
有名になったが

今年は 出来が遅かった
やっと市場に出回ってきた

甘くてジューシーで美味しい
ご馳走さまでした~

いつもありがとう~(*^-^*)


庭の西瓜 大きくなってきたが・・・まだまだ小さい
小さくて可愛い 
外観は立派な西瓜です
食べられるようになるのかしら??

西瓜

「クレマチス」 インテグリフォリア・デュランディー
涼しい日が続いたので また咲いてきました

クレマチス

クレマチス2


白いムクゲ 八重なのですごく上品です

ムクゲ白

ピンクのムクゲ

ムクゲ

お友達に沢山~頂いた アスター ありがとう~(^^♪

アスター


 新鮮な旬の果物を眺めていると 心が豊かになります
美味しい~『食い気』盛りのきんもくせいデス

週末は 県キャンプ場でBSの活動で「流しソーメン」をします
揖保乃糸を4キロ寄付してくださる方がいます
嬉しいですね
朝早くからお手伝いに行ってきます~(*^-^*)



akekoma at 15:14|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

アメリカンブルー

小雨が降ったり止んだりの曇り空

アメリカンブルーが伸びすぎたので切り戻し前にパチ

アメリカンブルーとカリブラコア

アメリカンブルー3

アメリカンブルー白
初雪カズラ
鉢植えの方が色がキレイ
 地植えは伸び放題になってしまう 繫殖力が旺盛で手がつけられなくなる
初雪カズラ

初雪カズラ2

初雪カズラ3
巨大葉のギボウシと初雪カズラ
ギボウシと初雪カズラ
バーベナ
バーベナ

バーベナと四つ葉
ムクゲ
木槿
ふうろ草
ふうろ草
万両の蕾 
万両の蕾
西瓜 少し大きくなりました
西瓜

お盆に子どもたちが別々の日に来たので お墓参り2回も
トンボ様大喜び!!

次は9月のお彼岸まで待っててね。



akekoma at 12:14|PermalinkComments(2)

2017年08月11日

嬉しいこと

昨日今日とクーラー無し~気持ち良いです~
朝は小雨が降っていましたが午後からは曇り

お盆休みの連休で故郷に帰省する車で渋滞とか
行く人迎える人 待ち遠しいでしょうね 
事故などに巻き込まれないようにお気をつけてね
楽しいお盆休みを~

    

昨日は2ヶ月ぶりで 植木屋さんがきてくれました
草が無くなり西瓜が見えるようになりました


西瓜が少し大きくなりました
スイカ
アメリカンブルー
アメリカンブルー2
木槿
木槿

木槿2
桔梗が再度咲いてきました
桔梗2

桔梗
クレマチス
クレマチス
初雪カズラ
初雪カズラ


10植木屋さんが

茗荷を取ってくれました

ものすごく沢山~

小口切りにして 水に晒し

お素麺のお薬味に

「おかか」と「醤油」で混ぜて

熱いご飯の上に乗せて食べるのが好き~美味しい~(^¬^)ジュル
湯どうし
湯通しした茗荷 ⇒

色が少し変わった 冷めてから

味噌漬けにしました

寒くなったら食べます

美味しいです~(*^-^*)



お盆に来れないので6日に息子家族とお墓参り済ませました

お正月以来会ってなかった孫娘が 逞しくなりました
きんもくせいより大きくなり 頼もしい存在です 

福島で開催の全高連インターハイで準優勝だったそうで
自慢の孫娘です お疲れさまでした

息子も5月にちょっとお目出度いことがあり
親孝行してくれました ありがとう ありがとう~
母の私が生きている時で良かった!!
なかなか本人にはストレートで喜びを伝えられないので・・・


akekoma at 13:51|PermalinkComments(2)

2017年08月03日

ビックリ!西瓜が・・

昨日は陶芸の窯だしの日です

涼しい感じの長皿が出来ました

長皿

ビックリしました~!!
種も苗も植えた覚えがないのに・・・
多分トリさんのプレゼントかも
黄色の花が咲いてましたが・・・まさか西瓜とは~嬉しい朝の出来事でした
今後育つかどうかわからないけど楽しみです~(*^-^*)

スイカちゃん~ガンバレ~!!

西瓜

アメリカンブルー

アメリカンブルー

カリブラコア

カリブラコア

カリブラコアピンクと黄色

バーベナが2度咲き

バーベナ

むくげ

むくげ

雨が降り レインリリーがまた咲きました

レインリリー

夏疲れで庭の花が少ないので写さないでいたら
雨のお陰でまた元気に盛り返してくれました

 久しぶりに更新できました 



akekoma at 14:30|PermalinkComments(2)