陶芸

2017年02月15日

素焼きに備えて

今日は陶芸の日

3月5日に素焼きなので急いで作る

長皿素焼前3


 長いお皿

写し方によって

こんなに長くなる







長皿



白御影土

家で作った






素焼き前刺身用




おひとりさま用に

お刺身入れようかと

思って作ってみた




素焼き前2




中央が盛り上がらないように

段ボール敷いて

重い石を乗せておく




   
もっと 何か作陶しないと

電気炉の中が空いてしまう

会員が少なくなったので、沢山作らないと焼にむらができるから

頑張らないと~

今日一人見学者があった

以前は会員が多くて 焼く作品を制限したほどなのに

今はどうぞどうぞ焼いてください~と いう感じです







akekoma at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

陶芸 窯出し

朝 公園で
洗って乾燥して焼いた「しいの実」をウォーキングのお仲間から頂いた
見た目は小粒の落花生のような感じだが 
お味はほとんど無いあっさりしている
美味しいとは言えないが食べることはできた

しいの実木の実だから体に良いと思う

今・・調べたら コピー
椎の実の栄養効果は、コラーゲン生成促進、
抗酸化作用、抗がん作用、動脈硬化・
脳卒中・心筋梗塞の予防です。

凄い!!
お年寄りの男性が何人も
拾っているのをウォーキングしながらみてました
ドングリを拾っているのかと思ったら
「椎の実」でした

    

昨日まで暖かい日が多く夏日もあり半袖が仕舞えなかった
今日は長袖に・・・やっと秋が来たような 
でも なんと肌寒いこと
明日は 秋晴れにな~れ 

         

今月の薪窯の窯出し 4点
  

薪窯 (7)



使いよい花入れで良かった

四角花入れ



先月の窯出し

20 (4)

ラーメン用に作った丼 持ちやすくて食べやすい
当分これでラーメンを~

中皿とイチジク


薄い色なので何にでも合いそうだ

    

夏服仕舞おうと思って座敷に広げて置いたが
寒くてやる気がしない・・・
お天気の日に片付けることにした

ひとり暮らしのよいところ
好きなものを好きな時間に食べられる

いろいろな片づけは したい時にする
全部自分の意志で動ける

それも元気だから出来ること
健康に感謝です



akekoma at 15:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月20日

陶芸 花入れ

15日に陶芸サークルで作陶してそのまま公民館の倉庫に
置いてきたが・・・次回は7月6日なので それまで固まってしまうので
取りに行き 家で底を仕上げた

久しぶりの穴窯(薪窯)に挑戦なので 頑張って作った

花入れ3

古信楽 極細目の土
まだ土が余っているから 何を作ろうかなぁ~

明日はカルチャーセンター~ストレス発散してこよう~ 



akekoma at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

陶芸 紐作り

6月6日 昔 芸事は六歳の六月六日からお稽古を始めると

縁起がいい、上達が早いと言われたが・・・思い立ったが吉日
素焼き
陶芸初めたのが

平成8年11月だから

今年で20年になる

その割には、、、、

「継続は力なり」

を 信じて続けているが

素焼き2今はボケ防止で頑張ってる

歳と共に目的に変化が~

家で体調がいまいちの時に

作陶した素焼きの

提出が明後日なので
乾燥もあり どうにか間に合った 紐作りで4点作陶した
季節の和菓子宮
そんな時

差し入れが・・・

季節の和菓子を頂いた

まぁ~美しいこと~~

ご馳走さまでした

今日は仕舞った長袖の下着と 冬の上着を出して着た
家の中は寒いです~~

明日は午後からカルチャーセンター

夜は地域の「桜まつり」の 1回目の実行委員会に行かなければならない
その翌日が陶芸 その翌々日が・・・・土曜日の夜まで用事が続く~~

頑張ろう~



akekoma at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

陶芸 窯出し

シェル
27日は窯出しでした

思うような釉薬の色がでない

毎回の事だが・・・形は出来ても 

イメージと異なるので

釉掛けは難しい 




シェル裏2
キー入れに

玄関に置いた

明るい感じで

それなりに良かったと思う






皿

1月に出来た中皿が使いよかったので

一とまわり大きくした


深さを変えて 三皿作った






皿3

使用した感じで

使い勝手がよかったら 同じ深さの物を

また 作ろうと思う







皿2
釉薬は

限られたものだけ

いろいろな色に挑戦したいが・・・

その中で工夫して

楽しみたい




皿後ろ

食パン用のお皿はあるが

新しく 四角の中皿も作りたい

古い器は処分することにした

今 少しずつ 不燃物回収の時に

捨てている





akekoma at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)